体力測定

今日は午前中「とちぎ健康の森」で体力測定をしてきました。ここはトレーニング設備が2時間500円で使えるのですが、利用前に体力測定をして登録する必要があるんです。

測定内容は、血圧を測ったあと、体組成計?なるものに乗って体脂肪その他を測定し、その後、エアロバイクを漕いで最大酸素摂取量測定と、柔軟性と腹筋で筋持久力測定。

で、以下結果。



ま、体重は誤差の範囲ということでw
2日間走ってなかったのと、昨日かなり食べたのと(ミスドとコージーコーナーが割引きやってたんですorz)、服着て体重計に乗ったから? あとは、いつもと違う体重計だからか?

体重と身長で計算されるBMIからは、未だ肥満と算定されますが、体脂肪率は問題ないレベルになりました。一時期は30%近くいってましたからねw 全体的に筋肉がついてきているようで、概ね平均値より多め。左手左足の方が筋肉が多いのは何故なのでしょう?
あと、身長が伸びてるw 

体力の方も、年齢の平均値はクリア。最大酸素摂取量は、こないだの連休に自分でエアロバイク漕いで測ったときは、もうちょっと良かった気がするんだけど、そんなでもなかったですね。

あと、ちょっと気になったのは血圧が高めだったこと。心拍数は低かったので緊張しているからということはないと思うんですがね。

なんにせよ、こうやって数値化されて結果が出てくるのは参考になります。今後も定期的に受けてみましょ。


本日の走行距離と計量結果
91.2km(bike)
1U16=76.8kg
体力測定後、そのままトレーニングしてきても良かったのですが、今日は天気が良かったので外を自転車で。
それにしても、いくら90km走ったからって朝と夕方で体重が4kgも変動するものか?w
昨日食べ過ぎ飲み過ぎた分を排泄して、自転車で大量に汗をかいて、服を脱いで体重計に乗ればそのくらい変わる……のかな? 寮の体重計もデジタル式だし、そんなに狂ってはいないはずなんだけどなあ。

Comments

0 Responses to "体力測定"

このブログを検索

jognote

U16の最近読んだ本

U16の最近読んだ本