帰省の旅

4/30、朝4時、予定通りに高速に乗り、まずは最初の目的地の古川を目指して北上。途中で、大学の研究室の同期と合流して、K夫妻宅を訪問してきました。
ちなみに訪問時間は朝の9時。挙げ句の果てに朝ご飯までごちそうになってしまいました。以前も出産後、退院したその日に押しかけたりと、奥様には毎度ご迷惑をおかけしております。

目的は娘さんの成長ぶりの確認w 順調に育ってるね~。女の子らしくなってくるのはこれからかな。写真撮ってきましたので、後でどこかにアップしておきます。

ただ、残念ながら非常に警戒されていたようで、私が抱っこしようとすると泣き出すorz お父さんに戻すとちゃんと泣きやむあたり、彼も立派にお父さんになってるなあ。

ちょっと顔みて帰るはずだったのに、Wiiで遊びだして気がついたらお昼。さすがに、お昼ご飯までご馳走になるのはあんまりなのでw、おいとましてさらに北に向かいます。


当初の予定では、北上展勝地の桜をみて、盛岡でじゃじゃを食べて行くつもりが、すっかり遅くなってしまったため、直接次の目的地の葛巻町へ。大学時代の友人の案内で、葛巻町を堪能してきました。

まず、くずまきワインの直売店に行ってきたのですが、試飲コーナーの充実ぶりが素晴らしいw 誘惑に負けてしまい、この日実家に帰ることは断念して飲む。小さい試飲用グラスとはいえ、ほとんど全種類を試したので、結構な量を飲んだはずです。気に入ったのがあったため、自分用のおみやげとして2本ほど買ってきました。……さすがに、あれだけ試飲して買わないのも気が引けますしねw




次は、森のそば屋でソバ。ここは、ソバの製粉を水車でやってるそうで、お店のすぐ後ろの水車小屋の中で、おばあちゃんが粉を挽いてました。中を見せてもらいましたが、稼働中の水車を見るのは初めてかも。ソバも美味しかった。心残りは、そばかっけが食べられなかったこと。注文を受けてから打つそうなので、待ち時間が30分ほどかかってしまうらしい。次は、是非チャレンジしてみたい。

夜は、友人宅でホルモン鍋とくずまきワインとチーズ。一泊させてもらって、5/1に無事実家に帰り着きました。ちょっと今回の帰省は寄り道しすぎましたねw

Comments

6 Responses to "帰省の旅"

匿名 さんのコメント... 2007年5月2日 17:41

葛巻・・・懐かしいなぁ~
我が親の実家の久慈へいった帰りに葛巻で道草くってますよ。当然、森のそばやも毎年のように食べてます。そばかっけも!!

さらに葛巻ワインも親戚のつてでよくゲットしてます!!

そして今年は葛巻に行ってもいないのに、ホルモンのワイン漬けが実家の冷蔵庫にあったので焼いて食べました(笑)


Uターンではじゃじゃ?
(今日、hajyme氏とじゃじゃってきました)

U16 さんのコメント... 2007年5月2日 23:03

そだね~。最近食べてないから食べてきたいね。ま、最悪持ち帰りだけでもゲットしておかねば。

匿名 さんのコメント... 2007年6月11日 12:18

こんにちは。
先日は、おいしいお土産をいただき、ありがとうございました。
「おいしい焼き方」の通りに焼いてみたら、本当においしく焼けて、もりもりいただきました。

また遊びに来てくださいね☆
Wii対決しましょー!!

U16 さんのコメント... 2007年6月11日 23:27

もんえさん、おひさしぶりです。
この間はごちそうさまでした。

餃子、美味しく食べていただけたようで何よりです。あんなモノで良ければ、また持って遊びに行きます。

次は、泣かれないように頑張ります(笑

匿名 さんのコメント... 2007年6月13日 10:42

こんにちは。

娘は、男の人に抱っこされたら泣くことにしているようです。
U16さん達が遊びにきた日はお父さんになついていましたが、平日や夜には、
「だれ?」
みたいな顔で見ていることがありますよ!
思い出したり、慣れたりするまでに、時間がかかるんですね。

次回は、もっと手の込んだものを準備しておきますね!
卵焼ききを買ったので、ぐるぐる巻きますよ☆
お待ちしています♪

U16 さんのコメント... 2007年6月13日 23:28

お父さんには、毎日ちゃんと娘の起きてる時間に帰ってきてもらって、忘れられないようにしないとね。

知らない男の人は、警戒するように教育しておかないと、将来、変なのに引っかかってしまうかもしれませんよ(笑

このブログを検索

jognote

U16の最近読んだ本

U16の最近読んだ本