セラミックおろし

最近、酒のつまみに冷や奴を食べたりするのですが、薬味がもの足りない。手っ取り早く、チューブのニンニクやしょうがを使ってたんですが、何かいまいちなんですよ。
で、おろし金を買って来ようと近所のショッピングセンターをのぞいて見つけたのが、京セラセラミック薬味おろし」、665円也。要は磁器製のおろし金なんですけどね。

 

最初は、100均のおろし金かニンニクつぶし(絞り?)を買おうかと思っていたのですが、京セラのブランドネームで即決。

早速使ってみましたが、これはイイ。ある程度の重量感と裏の滑り止めで安定しているし、刃の切れ味もいい。使いやすい。ちょっといい買い物をしました。

しかし、京セラ。電子部品から携帯電話包丁、果ては宝石まで作ってるんですねえ。セラミック包丁ちょっと欲しいかもw


本日の走行距離と計量結果
3,000m(jog)+バスケ3時間
1U16=76.8kg
今日のバスケは、新メンバーが来てました。今年入社した新人。若い、背が高い、うまい。やばいな、一年近くやってるのにオレは全然うまくなってないなorz

ところで豆腐、低カロリーのように見えて、実は一丁300kcal超。なかなかあなどれません。

Comments

2 Responses to "セラミックおろし"

匿名 さんのコメント... 2007年5月22日 10:41

セラミックおろしなる物も売ってるんですね。
実は自分も少し前に包丁の切れ味が気にくわなくて
包丁研ぎをさがしていたところ、同じく京セラ製
ロールシャープナーなるものを発見して購入しましたよw
やっぱり研ぐ部分がセラミックみたいです。

U16 さんのコメント... 2007年5月23日 0:58

砥石がないときに、とりあえず包丁を研ぐ方法として、お茶碗の底のざらざらした部分を使うという方法を聞いたことがあります。考えてみれば、あれもセラミックなんですな。

セラミック包丁は、家庭では研げないらしいので京セラに送り返す必要があるようで、研ぎ無料券が一回分ついてくるそうですw
まあ、切れ味は落ちにくいんでしょうけどね。

むかし、100均の包丁を使ってたら、すぐに切れなくなって難儀しましたよ。

このブログを検索

jognote

U16の最近読んだ本

U16の最近読んだ本