連休中読了本

連休明けの今日は、ろくに仕事しませんでしたねえ。明日の来客の予定も、連休中にキャンセルの連絡が入って無くなっちゃいましたし。この来客予定がなければ、今日は休みを取れたのになあ……orz

さてこの連休、本だけは読みました。4冊読了したのですが、どれもアタリでしたね。おすすめです。

青の炎」は読み出したら止まらず、勢いで最後まで読んでしまいました。途中までうまくいってたはずなのに、なんで裏目裏目に……。もう完全犯罪成立のハッピーエンドでいいじゃんと思ったのですが……。

夜のピクニック」。さわやか。いい話だ。「六番目の小夜子」の作者の人だったのね。

この2作は映画化されていて、どちらも評判は悪くないようなので、後で見てみよう。(大抵、原作読んだ後に映画見たりすると、期待はずれだったりするんですけどね。最近では「ローレライ」とか「ハチクロ」とか)

“文学少女”と穢名の天使」はシリーズ4作目にして、まだ面白いぞ。続きが気になる。

フェルマーの最終定理」は、同じ作者の「暗号解読」が面白かったので買ってみたのですが、こちらも面白い。理論とかの話を、数式中心にではなく、それにまつわる人や出来事の物語として、分かりやすく読ませる。訳もうまいんだろうなあ。3冊目の「ビッグバン宇宙論」も読んでみたいところですが、ハードカバー上下巻はちょっと高いなあ。文庫化されるまで待つか?

ところで、読んだ4冊中3冊は高校生のお話なんですが、俺にはこんな高校生活はなかったぞ(´・ω・`)


本日の走行距離と計量結果
9,000m(jog)
1U16=78.8kg
久しぶりに走りました。まだ脚部不安が解消していないので、心拍数140縛りの超スローペースで。体重はほぼ維持できてましたね。

Comments

0 Responses to "連休中読了本"

このブログを検索

jognote

U16の最近読んだ本

U16の最近読んだ本