カロリーコントロール実験

ここ数ヶ月、体重が落ちなくなってきたので、先週あたりから実験的に摂取カロリーの記録と、ある程度の制限を始めてました。

5月に計測したデータだと、私の基礎代謝量は約1,900kcal。これは、何も活動しなくても消費されるカロリー。これに、生活強度指数をかけた値が一日の消費カロリーで、私の場合は、2,300~2,800kcal程度となる……はず。
つまり、このカロリーを摂取していれば、太りもしなければ痩せもしない。

私は大体2,500~3,000kcalを一日に食べてました。下手するとそれ以上食べてたかも……。今までは、運動量を増やすことで消費カロリーを増やして体重を落としていたのですが、どうも、体重が落ちたことで運動負荷が下がり、消費カロリーが減っているような感じ。

とりあえず、この一週間、食べたもののカロリーを片っ端から記録してみました。で、摂取カロリーは一日2,500kcalを目標に。

一週間やってみた感じなのですが、記録を付けてると食べないように意識しすぎてしまいます。一日平均2,000kcalを切ってしまいました。
単純計算で、500kcal×7日=3,500kcal減らしてます。さらに、ジョギング等で約3,000kcalを余計に消費しているはずなので合計6,500kcal。体重が1kg弱減る計算です。

実際にはそれ以上に体重が落ちてるようですが、あまり良い感じではないですね。走ってても、かなりしんどいですし、頭の回転も落ちてるような気が。

とりあえず、カロリーの記録は続けて、一日2,500kcal程度は摂るようにしましょう。これで、今の運動量が確保できれば、今年の目標体重はクリアできるはず。

本日の走行距離と計量結果
14,000m(jog)
1U16=73.6kg

しかし、当たり前のことですが、食べる量を減らすと痩せるのねw
結局はカロリーの収支なんだよなあ。

Comments

0 Responses to "カロリーコントロール実験"

このブログを検索

jognote

U16の最近読んだ本

U16の最近読んだ本