いろは坂クライム

本日は、昨年に引き続き中禅寺湖畔で鮎を焼く会&BBQ大会。今年は、去年よりもさらに人が集まって、20人弱もいました。




さて、栃木に引っ越してきたからには、一度は自転車で登ってやろうと思っていた、日光いろは坂。いい機会なので、挑戦してみました。

ちなみに、宇都宮の標高は約100m、中禅寺湖畔では約1,300mほどとなります。



今まで自転車で登ったことのある最高地点は、八甲田の笠松峠の1,040mですから、大幅に記録更新です。

朝5時に寮を出発して、約2時間弱で日光東照宮まで。ここまで約40km。既に標高は600mほどあります。地味な登りがダラダラ続くのはしんどいです。
ここから本格的な登坂に入って、標高750mほどの馬返しから、一気に500mほど急上昇。でも、思ってたほどキツくない。ヘタレ仕様のフロント3枚ギアのロードレーサーですから、一番軽いギアなら問題なく登れます。非常にゆっくりですがw




1時間弱でいろは坂を登り切り、宇都宮からトータル3時間ほどで中禅寺湖までたどり着きました。予想よりも、大幅に早く着いてしまったので、温泉に浸かって時間をつぶしてました。

バーベキューの方は、明らかに食べ過ぎました……。
本日の走行距離と計量結果
125km(bike)
1U16=78.6kg
100km以上走って、2kg増って……orz

いろは坂を下り始めたら雨。滑る路面と効かないブレーキ、悪い視界に泣きそうになりながら下ってきました。帰りは中禅寺湖から宇都宮まで約2時間弱。晴れてれば、もう少しタイムが伸ばせたかも。

しかし、古い日記を見ていて思ったのですが、去年の今頃は95kgもあったのね。

Comments

2 Responses to "いろは坂クライム"

まっつ さんのコメント... 2007年9月3日 1:12

いろは坂ね・・・某漫画のようにランエボと戦いましょう!(笑)


例のブツいただきますた!おまけ共々いただきますた!!来年は是非とも北海道まで応援に・・・いけたらいいなぁ~~~なんて思いましたYO

U16 さんのコメント... 2007年9月3日 22:47

下りならば……無理w
すぐにブレーキを握るチキンですから。

このブログを検索

jognote

U16の最近読んだ本

U16の最近読んだ本