キャリアプラン

本日研修二日目。
これまでの人生を振り返り、自分のスキルを認識し、行動特性を把握するという自己分析を行って、これからのキャリアビジョンと行動計画を策定しようという内容。なかなかにおもしろい研修でした。

特に、初日にやった行動特性(パーソナルアクションスタイル)の把握というのが、結構的を射ていてびっくり。
いわゆる性格診断みたいな感じで、4つの型に分類されます。で、結果を知らされないまま、同じ型の人同士でグループを組み、自分たちの特性を推理してみようというグループディスカッションだったのですが、見事にグループごとに特性が出てましたね。

ちなみに、私の結果は「分析型」。以下詳細。
行動の傾向
考えることに時間を使う
数字に強い
他人に対しての興味が強い
行動を起こすのが遅れる
話すとき……
考えながらゆっくりと
身につけるべきこと
条件が不完全であっても行動を起こしてみる
失敗をおそれずに決断する力
望むこと
常に完全であること
問題を抱えたりしないこと
いやがること
失敗すること
人から批判されること
知りたがる傾向
どのように?
人から好かれる点
知性的な側面
人からいやがられる点
暗いw
物事に批判的w
指導者やリーダーに求めること
自分の計画やアイデアを取り入れて、自分を支持してくれる人
問題や壁にぶつかるとどうするか
考え込んで悩む
落ち込む
人からの援助は……
自分から求めたりはしないが、人が与えてくれると受ける
以上こんな感じ。
どうです? 自分では結構当たってるような気がしますw
特に、「決断が遅れる」「他人に対しての興味が強い」あたりは大当たりかと。
身につけるべきこと「条件が不完全であっても行動を起こしてみる」ってのも、痛いところついてきますね。


本日の走行距離と計量結果
約13,000m(マシンでjog)
1U16=75.4kg
帰って、何気なくテレビをつけてたらホンダの企業CM。
コピーは「Hondaの音がする。
いいセンス。さりげなくホンダジェットのタービン音とかw
なんたって、エンジンもホンダ製ですからね(機体とエンジンが同じ会社ってのは結構珍しい)。間違いなくホンダの音ですわな。いいなー。

Comments

0 Responses to "キャリアプラン"

このブログを検索

jognote

U16の最近読んだ本

U16の最近読んだ本