宇都宮でじゃじゃ

定時で帰宅して走った後、自転車で買い物に出たついでに、宇都宮にできたじゃじゃ麺屋さん「じゃじゃえ」に行ってみました。

お店は、明るくてきれいで広い。客層も若い女性の方が多めか?
白龍の雰囲気に慣れた人間としては落ち着かないw

とりあえず、大盛りを注文。値段は730円+ちーたん100円。



味は、白龍よりは香醤に近い感じかな? 香醤では、もうしばらく食べてないから自信ないけどw
初心者でも食べやすく、万人好みな味にチューニングされてる……と思う。麺はコシがあり、ベタッとした感じは少なめ。

あと気になったのは、ちーたんを作るとき、二つの鍋からお湯を入れてました。タダの茹で汁だけではないのかな?

美味しかった。たぶんそのうちまた行きます。

だがしかし、じゃじゃ大(私の感覚では普通盛りより少し多めか)+ちーたんで830円は高いよ~。せめてちーたんは50円で。
それと、きゅうりが半月切りでは大きすぎて、麺とからみにくいと思います。

あとは、持ち帰りがあったらいいなあ。
本日の走行距離と計量結果
18km(bike)
10,000m(jog)
1U16=75.0kg
ベルモール(ショッピングセンター)まで、自転車で行ってきました。所要時間は約20分。車で行くより早いわw
街乗り用にMTBを調達して、宮環の内側は自転車で移動するようにしようかなあ。ますます車に乗らなくなりそうだ。

Comments

2 Responses to "宇都宮でじゃじゃ"

匿名 さんのコメント... 2007年10月10日 19:45

へぇ~
てかちーたんって何すか??
宮環内なら確かにMTBで十分だね。
エコですね。

U16 さんのコメント... 2007年10月10日 22:14

正式名称は「ちーたんたん」。
漢字で書くと「鶏卵湯」らしい。

じゃじゃ麺を食べ終えたお皿に、卵を割り入れてかき混ぜて、「ちーたんお願いします」と言うと、店員が麺の茹で汁を注いで、じゃじゃ麺の味噌を入れてくれます。
このとき、麺を少し食べ残しておくのがポイント。

あとは、お好みで塩コショウ醤油などで味を調えれば、「ちーたんたん」という名の卵スープが出来上がり。
じゃじゃ麺を食べた後はこれを飲みます。

参考リンク
http://www.iwate-np.co.jp/men/jaja/jaja-top.htm

このブログを検索

jognote

U16の最近読んだ本

U16の最近読んだ本