宇都宮マラソン

ついに本番を迎えました宇都宮マラソン。
今月はサボってばっかりな上に、暴飲暴食が重なりコンディションは非常に不安でしたが、走ってきました。

今日は朝からすばらしい天気。降水確率もゼロ。会場の清原工業団地に着くと、東側の空には熱気球がワラワラと。どうやら、もてぎで熱気球の大会をやってたみたいです。



駐車場から会場への道は、人でぎっしり。会場に着いても、受け付けの前はかなり混雑してました。ハーフの部はすんなりいけましたけど。なんでも、申し込み総数は昨年より1,000人以上増えて4,425人。マラソン流行ってるんですかね~?



開会式と準備運動を終えて、いざ本番です。ちなみに、準備運動はラジオ体操かと思いきや、なんとエアロビクス。やってみたら結構楽しいw 今度ジムでやってる入門エアロビに参加してみようかしら。


さて、ハーフマラソンの参加申込者は546人。そのうち、私の参加したカテゴリの男子39歳以下は239名。半分より上にいければいいなあという気持ちでスタート。
序盤は周りのペースについていけず、抜かれまくります。私の5km通過時のタイムは22分強で、これは4分30秒/kmを切るペース。こんなペースで走れるわけがないと追走をあきらめます。ちなみに、このとき一緒に参加したH君には大きく離され、既に姿が見えなくなってました。

マラソン大会は初参加なので、給水なんかも当然初体験です。走りながら紙コップの水を受け取り、飲むのは想像以上に難しい。半分以上こぼしてたような気がします。水を含ませたスポンジなんかは、今日ぐらい気温が高いと気持ち良かったですね。後半は普通に頭から水をかけてました。

ペースを保って走れたせいか、後半は結構抜き返せました。特に、自分よりちょっと速そうな3,4人の小集団に付いて、追走できたのが大きかった。
残り2kmほどのところでは、序盤に大きく離されたH君をとらえ、ついに抜き返すことに成功。ここからの最後の2kmはかなりきつかった。急激に足が上がらなくなり、半分つりそうになりながらも何とかゴール。

結果は足に取り付けたRCチップというものを提出すると、順位、タイムが記入された完走証が渡されます。



順位は驚きの59位(239人中)。タイムは1時間38分45秒。4分40秒/kmペースで走った勘定です。
ちなみに、トップタイムは1時間07分とか。人間じゃないw

なんにせよ、無事完走できて何よりでした。予想以上の高順位でしたし。
初めて参加した宇都宮マラソンでしたが、かなりの参加者数にビックリしました。終わった後は当たらなかったけど抽選会があったり、そこそこ豪華な参加賞や、地元の鍋がいただけたり。なにより、沿道の応援を受けて、たくさんの人たちと一緒に走るというのが楽しかった。たぶん来年も参加します。来年は順位を伸ばせたらいいですね。当面の目標は1時間30分を切ることかな。



本日の走行距離と計量結果
21,100m(jog)
1U16=76.0kg

Comments

2 Responses to "宇都宮マラソン"

匿名 さんのコメント... 2007年11月26日 8:49

はじめまして。
おつかれさまでした。
私も、参加させてもらいました。
とても天気がよかったので、暑いくらいでしたね!
とにかく疲れました。

U16 さんのコメント... 2007年11月26日 23:40

rainmansさん、はじめまして。
先週みたいな寒さだったら、どうしようかと心配してましたが、いい天気でしたね。

私も疲れと筋肉痛がしっかり残ってしまい、今日は動くたびにイタタタと声が出る始末。
一日仕事になりませんでした……。

このブログを検索

jognote

U16の最近読んだ本

U16の最近読んだ本