墜落原因

先日の小牧でのF-2の離陸失敗の原因は、誤配線。

空自機墜落、原因は配線ミス 防衛省が断定

ピッチとロールのジャイロを誤って接続したため、姿勢制御に失敗したとのこと。たしかに、あの落ち方はエンジントラブルで失速という感じではなかったですね。

しかし、誤配線ですか。
記事を見ると、2つのジャイロは隣接した位置にあるとのことですが、コネクタ形状も一緒だったのだろうか? 普通はフールプルーフ(馬鹿よけ)のために、間違って接続できないようになってるものだと思うが……。それとも、コネクタの分解や交換をして、その際に間違って配線してしまったのか? 

自分もやりそうで、怖いなあ。気をつけないと。
でも、ミスってのは起きるものだからねえ。

本日の走行距離と計量結果
未走行
未計量
今日は帰るのが遅かったので……。

Comments

0 Responses to "墜落原因"

このブログを検索

jognote

U16の最近読んだ本

U16の最近読んだ本