「かぐや」からのハイビジョン映像

今晩20:00からNHKでやった「探査機“かぐや”月の謎に迫る~史上初!「地球の出」をとらえた~」。しっかり録画しましたよ。
……パソコンの時計が狂ってて、最初の1分弱が切れてましたがorz

感想。
ハイビジョン地デジチューナーが欲しくなりましたw

冒頭の、真っ暗で何も見えない夜の月の世界に、日が差し込んで月の表面のクレーターが浮かび上がってきた瞬間は、背筋がゾクゾクとしました。ああいうのは、写真では伝わらない動画ならではの魅力だよなあ。

あとは目玉の地球の出。アポロのときの写真なんかだと、望遠で撮影されていたり、トリミングされていたりするので、地球が大きく見えるイメージだったのですが、思ってたよりも小さく見える。地球と月の距離を再認識しました。約38万kmもあるのか。

短い時間でしたが、いい番組だったと思います。
ただ、スタジオからは微妙だったなあw 無くてもよいとまでは言わないが。あと、この番組をスタジオから生放送する必然性は全く無いと思う。中継に同時通訳まで入ってバタバタした感じが何ともw
稲垣君は予想以上の健闘。こちらは台本があって、あらかじめ収録してたようですね。


本日の走行距離と計量結果
15,000m(jog)
1U16=75.4kg

しばらく、サボってたおかげで休養十分。1kmを4分45秒という自己ベスト並みのハイペースで15km。体重も順調に伸びてますorz

Comments

0 Responses to "「かぐや」からのハイビジョン映像"

このブログを検索

jognote

U16の最近読んだ本

U16の最近読んだ本