種子島宇宙センター

種子島1日目(前日の縄文杉登山はこちら)。

この日は、朝一のフェリーで屋久島から種子島に向けて移動。種子島宇宙センターの見学をしてきました。



H-2A 3号機の打ち上げの時にも、一度訪れたことがあったので、二度目の訪問でしたが、相変わらずきれいなところです。"世界で一番美しいロケット発射場"と呼ばれているとか。

センター内の宇宙科学技術館に、先人たちの言葉を記したプレートが展示されているのですが、その中でもツィオルコフスキーゴダードの言葉が、相変わらずしびれます。

「地球は人類のゆりかごである。しかし人類はいつまでもこのゆりかごにとどまってはいないだろう。」


「昨日の夢は、今日の希望であり、明日の現実である。」


今回は、宇宙センターの施設見学ツアーに参加。打ち上げられることのないまま保管されているH-2ロケットの7号機や、司令室を見学してきました。






通常はコースに入っている、ロケット発射場は、打ち上げ準備のため見ることができず。残念。

しかし、打ち上げ見たかったなあ……。
この日、延期後の打ち上げ日が9/13に決定。さすがに、会社を3日も休むのは厳しいよなあ……。

翌日の種子島最終日はシーカヤックとシュノーケリング体験。

Comments

0 Responses to "種子島宇宙センター"

このブログを検索

jognote

U16の最近読んだ本

U16の最近読んだ本