滞在4日目 事件発生?

アメリカ入りして4日。
日本に帰れるまであと1ヶ月ちょっと……のはず。





とりあえず、少しずつ慣れてきました。
スーパーやコンビニでの買い物、ファストフードでの食事くらいなら何とかなりそうです。

まあ、火、水、木と出張先のラボに立ち入れないため、ホテルで係長さんと二人でデスクワークをしてたので、日常会話は日本語で済んでたんですけどね。



金曜から本格的に作業が始まるのに、こんなに日常会話ができなくて大丈夫なのかとかなり不安です。出張先の会社ではラボから出るのに、常に向こうの社員の付き添いが必要なので、トイレに行くにもお願いして付いてきてもらわないといけません。
トイレに行きたいって何て言うのか、思わず辞書で調べましたよ。

逆に、仕事の話であれば、ある程度紙にまとめて単語をしゃべれば何とか伝わるんですけどね。

今日の夕食は近所のスーパーで買ってきたレンジでチンするパスタに昼食の残りのサンドイッチ。



さすがに、外食続きで体がヘビーな感じがしてきたので……。話には聞いてましたが、こっちのボリュームは半端ないです。

明日の朝から走るかな~、と思ってたらホテルでなにやら事件が。
なんか、2,3軒隣の部屋に警官がいっぱい。そとにはパトカー、消防車。フロントでは、おばあさんが泣き崩れていて、両脇に警官2名+カウンセラー?のような女性が1名。

……えっと、何があったんですか?ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル
フロントに聞こうにも、おばあさんとお巡りさんが近くにいるし……。

周辺の治安は悪くないと聞いていたんですけど、さすがにちょっと不安。
事件ではないと思うけど、明日の朝がんばってフロントに聞いてみます。

ウォルマートとかで普通にピストルが売ってて、弾丸なんか棚から手にとってレジに持ってくだけの国ですからね。初めてみたときは、けっこうカルチャーショックでした。一家に一丁は珍しくないとも聞くし、いろいろ気をつけます。

<11/13 朝追記>
フロントに、昨日の夜何があったんだ?ってきいたら、Old man passed away.って教えてくれた。どうやら、おじいさんが病気で亡くなられたらしい。事件性はないようでちょっと一安心。

Comments

5 Responses to "滞在4日目 事件発生?"

匿名 さんのコメント... 2008年11月14日 17:10

うーん、がんばってますね~
がんばってきてください。減量…

とうとう明日結婚式です。岩手こ娘結構来るのに、残念です。あ、中村ちゃんには必要なかったですね。アメリカからパワーを送ってください。

匿名 さんのコメント... 2008年11月15日 16:34

I wanna go to the restroom.

トイレに行きたい。

合ってました?高校の時に、アメリカンの先生にトイレットとかは個人宅のトイレを指すから、公共の場やオフィスではレストルームを使うと教わった記憶が…。

U16 さんのコメント... 2008年11月15日 21:14

>たか
おめでとう。
今、こっちは土曜の早朝だからそっちは土曜の夜か。
式は無事終わったかな?

>まつ
restroomでおkでした。

匿名 さんのコメント... 2008年11月20日 22:18

どうも~
たかさんの結婚式はホントに良かったよ(^^)

俺もアメリカ行くことになりました。
場所は違うけどね。
機種もね。なぜ俺が??て感じです 笑
艤装系が大変なところと言えばわかるかな?
12月から3カ月です。

U16 さんのコメント... 2008年11月21日 14:28

機種が違うけど、同じ某ing社関係の仕事?
西海岸? 東海岸?

12月から3ヶ月ってことは、正月も帰れないの?

アメリカは寒いらしいよ~。
北の方では、雪が積もってるって。

フェニックスは暖かいけどね。
全米の天気予報見てたら、フェニックスの最高気温が一番高くて、85F(約29℃)もあった。
平日は朝から晩まで、キンキンに冷やされた窓のない部屋に軟禁されてるので、わかんないけどね。

このブログを検索

jognote

U16の最近読んだ本

U16の最近読んだ本