北軽井沢マラソン



今日は、北軽井沢マラソンを走ってきました。
結果は惨敗orz ついにH田くんに一敗を喫してしまいました。



以下言い訳w

最近仕事が忙しかったことによる寝不足で体調不良(--;
予想以上に暑かった。
序盤にペースを上げすぎた。
予想以上にアップダウンが厳しかった。

以上。かなりハードでした……。


朝4時に宇都宮を出て、東北道、北関東道、上信越道と乗り継いで、碓氷軽井沢まで。きっちり6時過ぎにICを降りて、ETC割引で高速代半額。予定通り、7時前に現地に到着して受付をすませ、準備はバッチリ。
ここまでは、順調だったんですよね。



8:55にスタート。
H田くんに離されまいと、必死に追走しますが、じわじわと離されます。5kmくらいまでは4分半、10kmまでは5分弱のペース。全般的に折り返しまでは下りなのですが、アップダウンと暑さで予想以上に消耗。今思えばハイペースすぎましたね。
その結果、折り返してからのじわじわした登りで急激にペースダウン。心拍数は180台なのに、ペースは6分~7分まで落ち込みます。後続に抜かれまくると、精神的に凹みますね~。いままでは、どっちかというと後半に抜いていく方だったので。

ラスト4kmくらいで少し回復して、5分台まで戻せましたが、結果は1:56:16。普段から+15分くらいですね。でもまあ、トップの選手も他のハーフの大会に比べると10分くらい遅いので、それなりに厳しいコースなんですよ(^^;

何よりも悔しかったのが、とっくにゴールしてると思ってたH田くんとの差が10秒程度だったこと。全然気が付かなかった……。どうやら彼も後半かなりバテたらしいw
もうちょっと必死に頑張れば、負けなかったのに~!!
もう今日は勝てないだろうと思って、2時間切れればいいや~と周りの女子選手をウォッチしていたのがマズかったかorz

というわけで、もう少し真面目に練習しないといかんですね。体脂肪率は下がってるとはいえ、体重はやや増ですし。
来年はこれに出たいですしね。抽選なので、どうなるか分かりませんが。

Comments

0 Responses to "北軽井沢マラソン"

このブログを検索

jognote

U16の最近読んだ本

U16の最近読んだ本