デジカメ購入検討

ちょっとデジカメが欲しくなってきました。ボーナスも出たしね。
今使ってるCanonのPowerShot A610は、液晶のアングルが変えられたり、電池の持ちも良くていいカメラなんですが、いかんせん大きくて重い。単三電池4本仕様ですからね~。最近ちょっとスイッチの接触不良も出始めてきましたし、そろそろ次かな、と。

というわけで、現在検討しているのが次の二つ。
オリンパスのμ1030SWとペンタックスのOptio W60

ページを開いて頂ければ一目瞭然、そう今回のコンセプトは防水コンパクトデジカメ。
最近、山に出かけたりする機会が増えましたし、自転車で走ってても突然土砂降りの雨に降られることもありますからね。あと、去年の種子島ツアーで次は防水デジカメがいいな~と。

どちらも1,000万画素クラス。広角28mm。実売3万円台。
軽さはW60の方に分がありますが、その分μ1030SWは耐衝撃性などが高め。作りもしっかりした感じです。

残念なのはどちらも光学式手ぶれ補正は無し。

デザインはW60の方が好き。軽さ、ズーム倍率、動画性能、記録メディア(μ1030SWはxDカード仕様だが、microSDは使える)の点でもW60かな。
μ1030SWの利点は、耐衝撃、耐荷重、耐水深度(10m)、圧力センサw

んー、悩ましいがW60かな。電器屋に見に行ったら勢いで買ってしまいそうだなw

(追記)サンヨーのXacti DMX-CA8も悪くない。
弱点は重さと大きさかな。あとはちょっと高めか。

Comments

4 Responses to "デジカメ購入検討"

匿名 さんのコメント... 2008年7月7日 10:41

Xactiはそこそこお勧めするけど、片手で撮ろうとすると結構ブレやすい。 今の型はどうだろう・・・? こっちでは売ってるのを見かけないせいか、気がつけばかなり形が変わってますなぁ・・・。

U16 さんのコメント... 2008年7月8日 0:10

Xactiは最近CMでよく見かけます。
防水を目いっぱいアピールしてますね。
mpeg4で撮れるのはいいなあ、と思います。

が、実はもう買ってしまったのですよw

匿名 さんのコメント... 2008年7月9日 0:42

防水ねぇ・・・。
確かに突然の雨に降られたときの保護用と割り切ればいいんだけど、それ以外は使う場面がなさそう。

で、何買ったの?

U16 さんのコメント... 2008年7月9日 23:36

ペンタックスのW60。
軽くていい感じだけど、ちょっと作りが安っぽい感じだなあw

このブログを検索

jognote

U16の最近読んだ本

U16の最近読んだ本