オリオン座の危機

オリオン座の左上、ベテルギウスが無くなってしまうかもしれないそうで。

ベテルギウスに爆発の兆候 大きさ急減、表面でこぼこ
http://www.asahi.com/special/space/TKY201001090278.html

専門家は「爆発は数万年後かもしれないが、明日でもおかしくない」と話す。もし爆発すれば、満月ほどの明るさになり、昼でも見えるようになる。

生きている間に見られるならば、ちょっと見てみたいですね。でも、オリオン座の左上が無くなってしまうのか~。ちなみに、現在記録に残っている最も明るい超新星は1006年にあったそうで、月の1/4ほども明るかったとか。

最後にどうでもいい話。

テルギウスじゃなくてテルギウスだったんですね……。
ぺだと思ってたよ。

本日の計量結果
1U16=89.5kg

一応、blogの右上が体重グラフ、その下が走った距離のグラフとなっております。

Comments

0 Responses to "オリオン座の危機"

このブログを検索

jognote

U16の最近読んだ本

U16の最近読んだ本