エクステラ 丸沼大会 トレイルラン

8/31の日曜日、丸沼のトレランの大会に参加してきました。
標高2,578mの日光白根山を登って27kmを走るというかなりハードなコース。キツイだろうなあとは思ってましたが、甘かった。予想を上回る厳しさでした。コースは標高約1,400mの丸沼湖畔をスタートして、丸沼高原スキー場を経由して日光白根山、五色沼、前白根山、五色山と巡るコース。up総高は2,000m以上!! 距離が27kmなのに、制限時間が8時間以上というのが厳しさを暗示していたのかもしれない。

とりあえず、無事完走(完歩)はできましたが、ゴールタイムは何とか7時間を切るタイム。制限時間まで1時間ちょっとというギリギリっぷり。スタート前は4~5時間でゴールできるんでね?と思ってましたが、トップ選手のゴールタイムでも4時間台だというから、かなり甘い考えでしたね。順位は……、今回は下から数えた方が早いですw

レースでは、前の選手について行こうとしたら、日光白根山までの登りで足を使い果たしてしまい、山頂直前で足が止まってしまいました。おまけに膝まで痛み始め、下りではほとんど走れず。「イタッ、イタタタタ」とうめきながら下山しました。結局、走れたのは前半の本格的な登りに突入する前までで、下りではほとんど歩いてしまいました。これではトレイルランじゃなくてトレイルウォークですな(--;

敗因はペース配分のミスもあるでしょうが、7,8月と、仕事が忙しくてほとんど練習をせず、体重も増えてたのが根本的な原因だと思われます。今月末には、同じような標高差で35km!!のレースがあるので、今月は精進します。

あ、一応H田君には負けませんでしたよ。まだ一敗をキープ。

キツイ大会だけに、走り終えた後の達成感はかなりのもの。スタッフの方々もアットホームでいい雰囲気でした。コース表示がちょっと分かりづらくて不安になるところがあったのがちょっと難点かな。先頭集団のほうではルートミスもあったみたいです。
これはぜひ来年も出たいです。次はもうちょっと短いタイムでw
前日にやってたエクステラ(スイム、MTB、トレイルランの山版トライアスロン)も、ちょっと興味がありますね。

Comments

0 Responses to "エクステラ 丸沼大会 トレイルラン"