子ども手当支給も扶養控除廃止。わが家は増税か!?

来年度からの税制改正の方針が決まったようです。
http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/091222/fnc0912222047024-n1.htm
こども手当はもらえるものの、中学生以下の扶養控除が廃止となるようです。

わが家は、3歳未満の娘がいるため、既に月額10,000円の児童手当をもらっています。子ども手当の開始で、児童手当は廃止となるため、実質的に増えるのは月3,000円だけ。
中学生以下の扶養控除が廃止になると、うちの場合、トータルで収入減となりそうです。むう。

ま、来年以降満額で26,000円頂けるなら、トータルでプラスになるとは思うのですが、ホントに増額されるのかイマイチ信用できない。政権変わったら、増税だけ残りそうな気もするし……。

ウェンディーズとHappyプッチンプリンいちご

昨日、ウェンディーズに行ってきたら、すさまじい混雑っぷり。ドライブスルーは車道まで連なり、お店の中にも列が。閉店が決まってから、急に混み出したとは聞いてましたが、こんな地方でも混んでると思いませんでした。

IMG_5504

久しぶりに食べましたが、美味しかったですね。
無くなっちゃうのは、惜しいなあ。

もう一つ。
ハッピープッチンプリンしかもいちご味
スーパーで見つけたので迷わずカゴへ。なんか、年に一回くらい買ってる気がするなあ。
相変わらず、大きいです。年をとったせいか、夫婦2人でも食べるのがちょっと大変でした。
昔は、一人で食べきったのにね。

IMGP1369

5ヶ月

早いもので、娘は昨日で5ヶ月になりました。

写真は新兵器(?)を手に入れて、ご機嫌の娘です。

IMG_5501

ちなみに足元はこうなってます。

IMG_5498

 

体重は、 依然、良い上昇率をキープしており8kg目前。重いです。

身体能力も大分発達してきているのですが、未だに寝返りはうてません。最近は、立つことがお気に入りのようで、脇を持って床に足を着かせてやると喜んでピョンピョン飛び跳ねます。

ウェンディーズ日本撤退!!

ウェンディーズが日本撤退とな。好きだったんだけどなあ。

ハンバーガーといえば、1年前のアメリカ出張のとき死ぬほど食べましたな。
http://suepy.web.infoseek.co.jp/link/restaurant/restaurantazfastfood.htm
上のページを参考に、10軒以上行ったんじゃないか?
お店ごとに違いがあって、美味しかったなあ。マックは日本と一緒でしたw

米国人にとって、ハンバーガーは国民食なんだなあ、と実感。どこに行ってもありました。日本人でいうところのラーメンのような感覚なんだろうかw

ウェンディーズ、閉店する前に行っておこう。
あと、バーガーキングが日本にあるらしいので、一度行ってみたいものです。

テンプレート崩壊

何となく、bloggerの設定を見てたら、間違ってテンプレートを変更してしまったorz
前のテンプレートは、標準で選べるやつをてきとーにカスタマイズしたやつなので、どれをどうしたのだかさっぱり。

たぶん、PCのどこかにバックアップのXMLがあるはずなんだけど、どのPCのどこに保管したのやら……。
仕方が無いので、適当なのを探してきて変えてみました。大分崩れますね……。
3列表示は良い感じです。

ふるさと行きの乗車券

気がついたら1ヶ月以上放置。
来年はちゃんと書こう。うん。

さて、年末の帰省のため、新幹線の切符を手配してきました。(正確には奥様にしてもらいました)
夏は娘が産まれたばかりで帰れませんでしたからね~。
我が家の危機的な経済状況を考えると、車で帰るべきなんですが、さすがに生後5ヶ月の娘と一緒に車で6時間は厳しそうなので、今回は新幹線で帰ることにしました。新幹線だと2時間半!! 鉄道サイコー!!

いろいろ調べたところ、今年の年末年始は1000円高速に対抗して、いろいろと安い切符があるらしい。

ふるさと行きの乗車券
往復の乗車券。最大5000円引き。途中下車不可。新幹線特急券を別に買えば、新幹線にも乗れます。

お先にトクだ値
えきねっと限定。新幹線特急券+乗車券。最大35%引き。
使える時期が、上りが12/30~1/1。下りは1/1と1/2。

問題は、どちらの切符も宇都宮発着の設定がない……orz
使えないのかな~と半分あきらめていたら、JTBの窓口のお姉さん曰く「ふるさと行きの乗車券」は使えるらしい。

大宮発の扱いになるので、ちょっと損ですが、それでも正規に買うより往復で一人当たり7,000円は安い計算。ありがたや。

新型インフルエンザが怖いので、ピークを避けて、27日~30日で帰ります。

そのほかにいろいろと調べたこと。

・新幹線で授乳、オムツ替えは?
多目的室というのがあって、車掌さんにお願いして使わせてもらえるらしい。
E2系のはやて、やまびこだと9号車(グリーン車)の10号車寄り
E4系MAXは8号車
オムツ換えは、赤ちゃん用の台がトイレにあるらしい。

続 出産祝い頂きました

今度は、会社の元同じ職場の方から。
ガラガラ内蔵起き上がりこぼしと、布絵本。

IMGP1340

それから、マグマグを頂きました。
早速トライしてみたところ、きちんと両手で持てるようです。全然飲んでませんでしたがorz
動画です。クリックしてみてください。

あと、先週頂いたおもちゃも大活躍中。

特にドーナツ型クッションはだいぶ気に入ったようです。

先週の走行距離と計量結果
(10/26)約3.7km(run)
(10/28)約6.8km(run)
(10/30)約6.9km(run)
(10/31)約39km(bike)
本日の走行距離と計量結果
約29km(bike)

じわじわと走るのを再開しました。そろそろ体重の記録を開始しますかねえ。

出産祝い頂きました

大学のサークルの皆様より出産祝いを頂きました。
届けてくれたのは、千葉で先生をしている学年長のHくん。
なんでも、去年の12月の段階で既に用意してあったらしいw

IMG_5415

立派な物をいただき、ありがとうございました。
娘は、まだよく理解できていないようですが、楽しそうです。

IMG_5419_2

IMG_5421 

昨日(10/24)の走行距離と計量結果
約29km(bike)
本日の走行距離と計量結果
約6,500m(run)

H合さんに、開口一番「太ったなあw」と言われました……orz
がんばります。

お食い初め

生後100日!!ということで、お食い初めを行いました。
とはいっても、食べるふり。あとは石をかじってもらいました。

IMG_5401

食器はベビー食器で。これから使うだろうということで、ベビー食器一式をamazonさんで調達しました。前日夜にお急ぎ便で注文して、当日夕方に届きました。何という、ギリギリっぷり。

IMGP1324 

娘は順調に育っております。
最近は、だいぶ首も座ってきました。表情も豊かになってきて、見てて飽きないです。

 

走行距離の記録を再開。体重計には、まだ怖くて乗れません(--;

本日の走行距離と計量結果
約5,600m(run)

超合金サターンV

このタイトルだと、超合金のロボットみたいですが、サターンVはアポロを月に送ったロケット。これの1/144スケールの超合金がバンダイナムコから発売されるらしい。

その名も「大人の超合金 アポロ11号&サターンV型ロケット

全高760mm、価格はなんと52,290円!!

ロケットは各段ごとに忠実に分離可能。アポロ司令船、支援船、着陸船の上下に脱出ロケットまで。バンダイで1/144ということは、ガンダムを隣に並べて、でかさに驚けってことか。

やばい、欲しい。欲しすぎる。是非とも書斎に飾りたいアイテムだ。 書斎無いけど……
でも、買える値段じゃないorz

って、話を書いてたらNHK-BSで面白い番組をやってますよ。
月面中継 成功への軌跡
今週一週間、宇宙開発モノをやるらしい。見ねば。

春のマラソン

東京マラソンは、気がついたら抽選エントリーが終わっていたので、来年のフルマラソンは荒川市民マラソンかな~、と考えていたら、既に定員で締め切られてましたorz

募集開始して、まだ一週間ちょっとなのに……。どんだけマラソン人気ですか。

というわけで業務連絡。
来年の春もかすみがうらマラソンですかね~。

他に、制限時間がユルユルなお手頃な大会があればいいのですがw
まあ、その前に体を何とかしないと。今のままだとハーフ完走も怪しい感じです。一応、週2くらいで走るのは再開しているのですがペースも距離も伸びません。やっぱり体重と走行距離をここで公開しないといかんですねえ。

フリークライミング初挑戦

フリークライミングの体験をしてきました。室内に設置された人工の壁を登るやつです。

うちの奥様の実家の近くでアドベンチャーフェスティバルなるイベントをやっていたので、のぞきに行ってみたのですよ。そしたら、簡単に体験できますということでやってみました。

垂直な壁は簡単。サクサク登れます。

IMGP1262

IMGP1263

 IMGP1264

で、本番ということで左側のオーバーハングしている壁に挑戦してみたのですが、こちらはかなりしんどい。

IMGP1265

IMGP1266 

IMGP1267 

結局、真ん中あたりまで行ったところで落ちてしまいました。落ちてもロープで保持してくれてるので、安全です。リトライするも、握力がすっかり無くなってしまって一回目よりも登れなくなってしまいました。

やー、しんどかったですが面白いですね。
宇都宮市内でも出来るとこがあるらしいので、行ってみようかな。

ちなみに、握力は夜になっても完全に戻らず、缶ビールのふたが開けられずに難儀しました(--;

 

娘はもうすぐ3ヶ月。
順調に育っております。

IMGP1257

最近、風呂に入れるたびに大泣きされて、凹んでますorz

1ヶ月経過

気がつけば、娘が生まれて1ヶ月以上経ちました。

お盆休み中に一ヶ月検診に行ってきたのですが、予想を上回る成長ぶり。
まあ、二人の子だから小さいわけがないと、あちこちから言われております。

IMG_4955 

授乳量の測定のために、ベビー用の体重計を借りてみたのですが、生後約40日の昨日現在、既に5,000gに届きそうな勢い。順調に育ってますね~。

IMG_5071 

IMG_5081

命名

お祝いのコメントを頂いた皆様、ありがとうございました。
いろいろバタバタと忙しく、ずいぶん間が空いてしまいました。
娘は無事退院し、毎日元気に泣いています。

IMG_4793 

IMG_4799

ようやく名前が決 定し、金曜に出生届を提出してきました。
NEC_0022_1

毎日出張で、昼間に役所に行けないため、時間外の届け出となってしまい、来週もう一度役所に行く必要がありそうです。

生まれました!!



本日午後5:18無事生まれました。
3216gの女の子です。

午前中には生まれるかという話もあったのですが、結局夕方までかかってしまいました。
無事生まれてホッとしました。

生まれたばっかりだというのに、新生児室で一番ジタバタと動いていました。
まったく、誰に似たんだかw

キタ(゚∀゚)ッ!!

予定日を1週間以上過ぎても生まれてこないため、日曜から入院。月曜から陣痛誘発剤を使用する予定でしたが、この時間になって急展開。薬を使う前に陣痛が本格化してきたようです。

というわけで4時間前に宇都宮に戻ってきたばっかしですが、今からまた群馬へ移動開始。
今日から出張の予定だったんですが……、困ったなあorz

Wii スポーツリゾート

買ってしまいました、Wiiスポーツリゾート

NEC_0017

きっかけは、こんな記事を見てしまったことか。ジャイロですよジャイロw
確かに動きの検出精度は良くなってるかもしれませんね。卓球とかフリスビーとかすごいですよ。ボウリングはスピンもかけられますし。

うちの元剣道少女(0x1c歳)にチャンバラをやらせてみましたが、「負ける気がしない」とのコメントでしたw

NEC_0016

さて、予定日(7/2)はとっくに過ぎたのですが、Wiiリモコンを振り回している姿からもお分かりのように、まだ生まれてきません。土曜に病院に行ったら、「1週間様子を見て、来週まで出てこなかったら考えましょう」とのことでした。来週の頭から7月末まで出張なので、出来れば早く出てきていただけるとありがたいのですが……orz

生存報告

しばらくほったらかしでしたが、一応生きてます。
6月はかなり忙しかったもので……。今日で一応、仕事の一つのヤマは越しました。

まあ、ここに書いていないだけで6月もいろいろあったのですよ。

山を走って惨敗したり(これは5月末ですが)、
090629_1 090629_2

ようやく寮の部屋を撤収したり、
NEC_0009

ベビーベッドやらベビーバスやらベビーカーやらチャイルドシートを調達したり、
NEC_0005 
NEC_0012
ちなみに全て借り物。

暑さに負けてエアコンも設置。
 NEC_0013

あと、健康診断の結果がまずいです。
仕事が気持ち落ち着いてきたので、少しずつ走るのを再開しないと……。

諭吉(仮称)は順調です。
予定日まで1週間を切りましたが、まだ名前(案)が固まりません。どうしたものか……。あまりにも諭吉(仮称)が馴染んでしまって困っていますw
まあ、予定日よりはちょっと遅れそうな雰囲気なので、まだ考える時間はありそうですが……。

ケータイ購入

2台持ちにした方が、通信費が抑えられるという判断からドコモの携帯を購入しました。

090608

またしてもヨドバシの定額給付金セールで端末価格は12,000円也。ビデオカメラを買った際のポイントで購入できたため、初期投資はかなり抑えられました。
家族内通話と家族内メールしか使用しないため、料金は月額980円の最安プラン。使われない予定の無料通話分は、妻に使ってもらう予定。

番号変わるの面倒なので、メイン回線はウィルコムのまま。電話もメールも今まで通りのアドレスでお願いします。

しかし、今時のケータイは高性能ですなあ。たぶん、ほとんど機能を使わないけど。
そんな中でも、Bluetoothだけは早速使っています。もともと、skype用にBluetoothヘッドセットを持っていたのでつないでみたのですが、すごい便利。携帯はポケットの中に入れて、両手が使える状態で話せるのは非常にいい。あとは運転中とかね。
唯一の難点は、外で使うと、一人でブツブツ話している怪しい人になってしまうところか。

端末価格が安くなるので、いろいろオプション付きで契約しましたが、その日のウチに、i-modeとパケット定額を残して解約。パケット定額もいらないかなあ。さすがにメールが使えないのは不便なので、i-modeだけは必要か。
しかし、携帯のパケット代って高いのね。長いことPHSを使っていた人間からすると、メールにパケ代とられるってのは納得いかないw

独身生活

妻が出産のため実家に帰ったので、これから数ヶ月の間、社宅で一人暮らしです。

週末、実家に送り届けてきたのですが、その際、出産予定の産婦人科にも行ってきました。なかなか新しくてきれいな病院でしたね。設備も新しそうですし、先生も若そうです。

今度の病院は、診察のたびに、こんなカードをくれるみたいです。

09052_1

前の病院は、推定体重を教えてくれなかったので、これで初めて知りました。おおよそ2,000g弱で若干小さめとのこと。

手の大きさを比較してみました。

090524_2

うーん、ちっちゃい。

あとは、お母さんの体重表。モザイクだらけですw

090524_3

本人の名誉のために、大部分にモザイクをかけていますが、既に「太ってもここまで」の値をかなりオーバーしている模様ですw
いままでのお医者さんには、何も言われてなかったので大丈夫だと思ってたそうな。

最後に、出産費用を聞いてきましたが、約45万円!!
健保から38万円出るので、自己負担は7万円くらいですね。お金がかかるなあ……。

ママパパ学級

本日は、宇都宮市で開催しているママパパ学級に行ってきました。
今回は、2回目で座学だけではなく実習もしてきました。

どんなことをするのかというと、
お風呂に入れたり、

090517_1

おしめを替えたり。

090517_2

090517_3

3,000gの人形は予想以上に重かった。ちょっと腰にきました……。

何とか無事終了。
さて、ママパパ学級の会場は宇都宮市保健センターなのですが、場所は駅前のララスクエア9F。帰りに下の階のヨドバシカメラに寄ったら、何故かこんなモノを買ってしまいました。

090517 
今年は車検もあるんだよなあ……。
自動車税も払わないと……。

出産準備

予定は7月頭と言うことで、いろいろ準備が始まってきました。

5月の連休は、新潟のお義兄さんところからいろいろ借りてきました。

090515_1

そろそろ名前も考えないと……。
というわけで、本もいろいろ借りてきました。1冊は買いました。

090515_2

全然決まらない……orz
あ、どうやら女の子みたいです。

090515_3

今日は服を買ってきたらしい。
ベビーカーとベビーベッドとチャイルドシートは会社の人からレンタル予定~。

さて、生まれてくる前に結婚報告ハガキを出さないとorz

鹿沼さつきマラソン 撃沈orz

今年も走ってきました。鹿沼さつきマラソン。
いやもうひどい結果でorz

090510_2

去年の結果と比べるとあまりの落差っぷりに愕然とします。
3月にはハーフで1時間50分を何とか切れていたので、今回も2時間は切れるかな~と考えてましたが、今回も甘かったですね~。

敗因は、
・練習不足
・体重増
・暑さ
といったところでしょうか。
いやもう暑くて暑くて……。今日の最高気温は30度近くまで上がったみたいです。後半は給水所で頭から水をかけてもらいながら走ってました。ゴールした後のかき氷がおいしかったです。

090510_1

これで、今年はH田くんに1勝2敗。再来週の赤城山トレイルランニングレースで五分に戻したいところですが、厳しそうだなあ。

かすみがうらマラソン 何とか完走 ……完歩?

年に一回くらいはフルマラソンを走ろうではないか!! ということで、エントリーした「かすみがうらマラソン」。走ってきました。

いやもうすごい人。

090419_0

090419_1

過去最高のエントリー数で、2万人越え。国内のマラソン大会では3番目に多い人数とのこと。マラソン人気すごいですね。

いろいろ忙しく、全くといっていいほど練習していなかったのですが、先月走ったハーフマラソンの結果が思ったほど悪くなかったので、5時間は切れるかな~などと甘いことを考えていました。(昨年の荒川市民マラソンは4時間14分)

甘かった。フルマラソンはそんなに甘いモノじゃなかった。

スタートから5時間のペースメーカーにくっついて20km過ぎまでは安定して行けました。20km過ぎの補給でトイレに行き、ペースメーカーに置いて行かれたのですが、それでも30kmまではそれまでのペースを何とか保てました。

で、まともに走れたのはここまで。
そこから先は、足が動かずほとんど歩き。たまに走っても歩いているのとほとんど変わらないような速さ。一時は制限時間(6時間)に間に合わないかと思いましたが、何とか、5時間半をギリギリ切るタイムでゴール。H田くんに2敗目を喫してしまいました。

やっぱ、走らないといかんですな。来月の連休明けにハーフの大会があるので、それまで少しは走りましょう。奥さん実家に帰ってしまってヒマですしorz

このブログを検索

jognote

U16の最近読んだ本

U16の最近読んだ本