子ども手当支給も扶養控除廃止。わが家は増税か!?

来年度からの税制改正の方針が決まったようです。
http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/091222/fnc0912222047024-n1.htm
こども手当はもらえるものの、中学生以下の扶養控除が廃止となるようです。

わが家は、3歳未満の娘がいるため、既に月額10,000円の児童手当をもらっています。子ども手当の開始で、児童手当は廃止となるため、実質的に増えるのは月3,000円だけ。
中学生以下の扶養控除が廃止になると、うちの場合、トータルで収入減となりそうです。むう。

ま、来年以降満額で26,000円頂けるなら、トータルでプラスになるとは思うのですが、ホントに増額されるのかイマイチ信用できない。政権変わったら、増税だけ残りそうな気もするし……。

ウェンディーズとHappyプッチンプリンいちご

昨日、ウェンディーズに行ってきたら、すさまじい混雑っぷり。ドライブスルーは車道まで連なり、お店の中にも列が。閉店が決まってから、急に混み出したとは聞いてましたが、こんな地方でも混んでると思いませんでした。

IMG_5504

久しぶりに食べましたが、美味しかったですね。
無くなっちゃうのは、惜しいなあ。

もう一つ。
ハッピープッチンプリンしかもいちご味
スーパーで見つけたので迷わずカゴへ。なんか、年に一回くらい買ってる気がするなあ。
相変わらず、大きいです。年をとったせいか、夫婦2人でも食べるのがちょっと大変でした。
昔は、一人で食べきったのにね。

IMGP1369

5ヶ月

早いもので、娘は昨日で5ヶ月になりました。

写真は新兵器(?)を手に入れて、ご機嫌の娘です。

IMG_5501

ちなみに足元はこうなってます。

IMG_5498

 

体重は、 依然、良い上昇率をキープしており8kg目前。重いです。

身体能力も大分発達してきているのですが、未だに寝返りはうてません。最近は、立つことがお気に入りのようで、脇を持って床に足を着かせてやると喜んでピョンピョン飛び跳ねます。

ウェンディーズ日本撤退!!

ウェンディーズが日本撤退とな。好きだったんだけどなあ。

ハンバーガーといえば、1年前のアメリカ出張のとき死ぬほど食べましたな。
http://suepy.web.infoseek.co.jp/link/restaurant/restaurantazfastfood.htm
上のページを参考に、10軒以上行ったんじゃないか?
お店ごとに違いがあって、美味しかったなあ。マックは日本と一緒でしたw

米国人にとって、ハンバーガーは国民食なんだなあ、と実感。どこに行ってもありました。日本人でいうところのラーメンのような感覚なんだろうかw

ウェンディーズ、閉店する前に行っておこう。
あと、バーガーキングが日本にあるらしいので、一度行ってみたいものです。

テンプレート崩壊

何となく、bloggerの設定を見てたら、間違ってテンプレートを変更してしまったorz
前のテンプレートは、標準で選べるやつをてきとーにカスタマイズしたやつなので、どれをどうしたのだかさっぱり。

たぶん、PCのどこかにバックアップのXMLがあるはずなんだけど、どのPCのどこに保管したのやら……。
仕方が無いので、適当なのを探してきて変えてみました。大分崩れますね……。
3列表示は良い感じです。

ふるさと行きの乗車券

気がついたら1ヶ月以上放置。
来年はちゃんと書こう。うん。

さて、年末の帰省のため、新幹線の切符を手配してきました。(正確には奥様にしてもらいました)
夏は娘が産まれたばかりで帰れませんでしたからね~。
我が家の危機的な経済状況を考えると、車で帰るべきなんですが、さすがに生後5ヶ月の娘と一緒に車で6時間は厳しそうなので、今回は新幹線で帰ることにしました。新幹線だと2時間半!! 鉄道サイコー!!

いろいろ調べたところ、今年の年末年始は1000円高速に対抗して、いろいろと安い切符があるらしい。

ふるさと行きの乗車券
往復の乗車券。最大5000円引き。途中下車不可。新幹線特急券を別に買えば、新幹線にも乗れます。

お先にトクだ値
えきねっと限定。新幹線特急券+乗車券。最大35%引き。
使える時期が、上りが12/30~1/1。下りは1/1と1/2。

問題は、どちらの切符も宇都宮発着の設定がない……orz
使えないのかな~と半分あきらめていたら、JTBの窓口のお姉さん曰く「ふるさと行きの乗車券」は使えるらしい。

大宮発の扱いになるので、ちょっと損ですが、それでも正規に買うより往復で一人当たり7,000円は安い計算。ありがたや。

新型インフルエンザが怖いので、ピークを避けて、27日~30日で帰ります。

そのほかにいろいろと調べたこと。

・新幹線で授乳、オムツ替えは?
多目的室というのがあって、車掌さんにお願いして使わせてもらえるらしい。
E2系のはやて、やまびこだと9号車(グリーン車)の10号車寄り
E4系MAXは8号車
オムツ換えは、赤ちゃん用の台がトイレにあるらしい。

このブログを検索

jognote

U16の最近読んだ本

U16の最近読んだ本