菅平スカイライントレイルランレース

長野県は菅平のトレイルランのレースを走ってきました。
菅平を囲む山をぐるりと一周して約40kmを走ります。



菅平に前泊することがレース参加の条件のため、前日から菅平入り。宇都宮からは車で約3時間。車を降りたらあまりの寒さにビックリしました。なんでも、山の上は雪が降ってたらしい。

当日は朝7時スタート。40kmの部は300人以上の参加者がスタートの合図で一斉にスキー場を駆け上がり始めます。毎度の事ながら、40kmも山の中を走ろうという物好きがたくさんいるなあ、と思います。自分も含めてw





スタートして1時間ほどは、H田くんと一緒に走っていましたが、補給所を過ぎたところで、私はトイレに寄ることにし、H田くんは先に進みます。これが運命の分かれ道でした。



コースはその後、マラソンの野口みずき選手がトレーニングに使っていた「野口みずきクロカンコース」をちょっとだけ走る……予定でした。



ここで、コースミスをしてしまい本当は数100メートルしか走らないクロカンコースを2km近く走ってしまいました。やー、ちゃんとコース表示を見ないで、集団について走ったのが失敗。前を走っていた人が、コース標識が無くなっていることに気付き、初めて自分もコースミスに気が付きました。自分の周りでは20人ほどの人が一緒に迷っていました。写真が、間違えて走った部分のGPSログ。右往左往している様子がよく分かります。



幸い、GPSを持っていたため現在地が把握でき、何とか元のコースに復帰。ここで、2~3km、時間にして30分ちょっとロス。

しかし、重くなるので持って行くか悩んだGPSと地図データ入りPDAですが、持って行って正解でした。あと、紙のコースマップと磁石を持ち忘れてしまったのは反省。ちゃんとマップを持ち、ある程度現在地を把握しながら動かないとまずいですね。今回は、幸い周りの方に見せてもらうことができました。

その後は、順調に?走り(歩き)続け、後半はヘロヘロになりながらも何とかゴール。タイムは8時間30分34秒。順位は下の方かな。でもまあ、8時間超も動き続け、40kmを完走できたのは、大したものです。最後の大松山の上から、菅平を一望したときは、ここをぐるりと一周してきたんだな~、とちょっと感動。



ちなみに、30分以上も遅れてしまったため、今回はH田くんに負けたと思っていたのですが、ゴールしてみると姿が見あたりません。先に行ってたはずなのに?と思っていると、彼もゴール。どうやら、彼のいた集団も30人ほどで野口みずきクロカンコースをさまよってたらしいw しかも4km、1時間ほどロスしたとか。
ま、勝ちは勝ちですw

今回もきついコースでしたが、前回の丸沼ほどではなかったかな。比較的走れるところも多かったですし、コースに牛がいたり、景色はすばらしかったりと、なかなか楽しかったです。



来週はもてぎで自転車の4時間耐久。この全身筋肉痛の身体を何とか回復させないと。

Comments

0 Responses to "菅平スカイライントレイルランレース"

このブログを検索

jognote

U16の最近読んだ本

U16の最近読んだ本