スキーツアー

毎年恒例になりつつある、会社の人たちとのスキー旅行にいってきました。
同じ職場の人というわけではなく、かつて同じ機種を担当していた、いろんな部署の人たちと一緒。年に一回、スキーに行ったりバーベキューをやったりしてますね。

今年は、福島のアルツ磐梯で滑って、会津若松の東山温泉に一泊してきました。
雪も温泉も非常によかったですね。ちょっと寒かったですけど。

二日目の今日は、鶴ヶ城を見学して喜多方ラーメン食べて帰ってきました。

本日の走行距離と計量結果
12,000m(jog)
1U16=77.8kg
昨日今日と食べ過ぎです……orz

あと、先週更新していなかった間の走行距離一覧。また、一週間更新が滞ってしまいましたorz

1/22:

12,000m(jog)

1/23:

13,000m(jog)

77.4kg

1/24:

4,000m(jog)
来週は上司が出張で不在ですが、大量の宿題が……。来週も忙しそうですorz

ウィルコムで絵文字

一週間ぶりの更新です。はい、サボりすぎです。申し訳ありませんm(_ _)m
いろいろと書くことはあるんだけど、時間が取れない。今日も出勤だったしねえ。

さて、ウィルコム対ドコモ、AUとのメールで絵文字が使えるようになります、という話。
ウィルコムプレスリリース:Eメール絵文字サービスの拡充について ~ NTTドコモ・au との絵文字送受信が可能に ~

今までは、携帯から絵文字入りのメールが届くと、問答無用で謎の「〓」マークに変換されていましたが、2008/1/22からはウィルコムのPHSでも表示可能になるようです。
もともと、ウィルコムPHSでも絵文字表示機能はあったのですが、ウィルコム同士でしか使えなかったんですよね(一部、携帯への送信のみは可能だったらしい)。

これで、絵文字入りのメールが届いても大丈夫。自分で使うことは、たぶん無いだろうけど、送られてくるメールに大量に使われてて、読めないと意味が通じないときとかありますしねw

ただ問題は、私の持っているw-zero3[es]は、対象機種外だということorz
たぶん、改修で対応できると思うんだけどなあ。アップデートしてくれないかな。もしくは、誰か便利なツールを作ってくれることを期待。

もしくは、そろそろ機種交換かな。そろそろ新機種の発表があるらしいので、それに期待。

本日の走行距離と計量結果
10,000m(jog)
1U16=77.4kg
年末年始に増えた分が戻らない……orz

あと、先週更新していなかった間の走行距離一覧。
1/15:

5,000m(jog)

1/16:

10,000m(jog)

1/17:

4,000m(jog)

1/19:

7,000m(jog)
結構、走ってはいるんだけど減らない。食べ過ぎか……orz

高根沢町元気あっぷハーフマラソン大会

走ってきました、高根沢町元気あっぷハーフマラソン大会。寒かった~(>_<)

コースは田園地帯の中なので、ほぼフラット。しかし、風が強かった。
中盤までは同じようなペースの人について調子よく走れていたのですが、残り5kmほどのところで、急激にスローダウン。足が上がらなくなりました。それと同時に、急激に身体が冷えていったので、たぶんエネルギー切れなんでしょうね。

フラフラになりながらも何とか完走。タイムは前回の宇都宮マラソンより1分弱アップの1時間37分57秒。後半バテなければ、もう少し伸ばせたかもなあ。最近、さぼり気味だったのが効きましたかね。

最近、周りからも、「少し太った?」と言われていますし、もうちょっと頑張りましょう。まあ、またしばらくは走れないと思うので、自転車漕ぎが中心になると思いますが。
本日の走行距離と計量結果
約23,000m(jog)
1U16=未計量
さあ、次は3月にフルマラソンですよ。

英語漬け

木金と二日間、会社の英会話研修。東京の外れの研修所で二日間、英語漬けの生活を送ってきました。研修中は日本語禁止のため、休憩時間も食事中も、酒を飲むときも英語。
急激なレベルアップはできなかったと思いますが、英語を話すことに慣れることはできたかな。あとは、普段の仕事に活かしていかないと。

しかし、二日間日本語を話していなかったら、帰りの電車とかで、つい"Sorry"とか"Excuse me"と口に出そうになるw

帰りに新宿で、有名なクリスピー・クリーム・ドーナツを買ってみようと並んでみました。

40分待ちと表示されていましたが、実際には30分かからないくらいだったかな。帰りに見たら、50分待ちまでのびてました。

味は……、美味しかったけど30分もかけて並んで買うほどのモノでもないかなw
箱買いだと、そんなに待たずに買えるようですが、さすがに12個はもてあますしなあ。てか、最近体重がやばいのにこんなの食べてる場合じゃない(--;

明日はハーフマラソン走ってきます。ですが、足の調子が良くなくて全然走れてないので、制限時間(2:10)いっぱいかけて完走を目指します。

本日の走行距離と計量結果

約12,000m(jog)
1U16=77.2kg
年明け初体重測定。増えすぎorz
年末からあんまり動いてなかった上に、さんざん食べたからなあ。いろいろあったし。

明日、明後日と泊まりで研修なので、また走れない。
そして、日曜はハーフマラソン。今回は、完走が目標だな。

おみやげ

今日からお仕事。
休み前に何をやっていたかなんて、すっかり忘れてしまってます。

アメリカに長期出張に行ってた人から頂いたおみやげ。
m&m'sクリスマスバージョン。

凄まじい量、そして、クリスマスなので緑と赤の2色w
(正確には緑が2種類あるので3色)

全部食べたら、大変なことになりそうです。

もう一つは、岩手の友達からもらったおみやげ。超人ネイガー豪石クッキー。

秋田のローカルヒーロー「超神ネイガー」にここまで細かい設定があったとは知りませんでした……。

キリタン・ソードくらいは知ってたけどね。竿燈型の盾「カントウ・シールド」、大気圏突入が可能ってw

本日の走行距離と計量結果と摂取カロリー
約5,000m(jog)
摂取カロリー:不明
体重計に乗る前に食べてしまったので今日は未計量。
年末年始でどれだけ増えたのか……、体重計に乗るのが怖いorz

帰還開始

これから宇都宮に戻ります。

本日の走行距離と計量結果と摂取カロリー
約5,000m(jog)
約20km(bike)
摂取カロリー:不明
午前中、地元の体育館のトレーニング室で身体動かしてきました。

エアロバイク漕いでるときに、隣の隣の人が、なーんか見たことがあるような……と思ってチラチラ見てたら、高校の同級生でした。向こうは、こっちの顔を見てすぐに分かったようですが、私はすぐに名前が思い出せませんでした。申し訳ない(--;
たぶん、高校卒業以来? もう10年近く会ってないのか。向こうは地元で働いているようですが、すごい偶然でした。
とりあえず、今の連絡先を交換してきたので、次に帰ってきたときにでも機会があれば。

馬車

車でウロウロしてたら、馬車が走ってましたよ、馬車!!
長いこと東北に住んでますが、道路を普通に馬車が走ってるのを見るのは初めてかも。

普通に馬が通ってるのは何度も見たことがあるけどねw

本日の走行距離と計量結果と摂取カロリー
8,000m(jog)
摂取カロリー:不明
地元の体育館のトレーニングセンターに行こうとしたら、今日まで休館日。仕方なく外を走って来ましたが、泣きそうなくらい凄まじい地吹雪でした。

明日、お昼過ぎから宇都宮への帰還を開始します。
途中、盛岡に寄っていくので、到着は日付が変わる頃かな~。

初滑り~

安比にて今シーズン初滑り。

親父殿がカービングスキーを購入して、数年ぶりにスキーを再開するというので一緒に滑りに行ってきました。一緒に滑るなんて、高校の頃以来かなあ。

5時間券を買って、リフトに乗っている時以外は休憩無しというストイックな滑りをしてきました。さすがに足が痛いです。疲労というよりは、靴に足が馴染んでない故の痛みかな。

実家から高速使って安比まで行きましたが、近くなったなあ。昔は下道onlyで3時間近くかかってたのが、2時間かからないで行けるんだから。時間と距離を狙ってETC使えば、高速代半額だしね。
雪は良かったです。滑ってる間も降り続いてて寒かったけどね。

しかし、自分は全然うまくなっている気がしない……。

未走行
摂取カロリー:不明
果たして書く意味があるのだろうかw

2008年の目標

あけましておめでとうございます。

一年の計は元旦にあり!!
というわけで、2008年の目標を宣言しておきます。

今年の一番の目標は「禁煙」です。タバコを止めて、さらなるパフォーマンスアップを目指します。既に2008/1/1 0:00より禁煙開始。また、灰皿、ライター、タバコも処分済み。果たして、いつまで続くかどうかw

第二目標は今年も「減量」。今年は一年かけて70kg突破を目指します。大体5kg落とす必要があります。最近、全然減っていない現状を見ると、これは、かなり厳しそうな気もしますけどね~w

その他、細々としたところでは、「フルマラソン出場と完走」、「もてぎ4時間エンデューロをソロで完走」、「ハーフマラソンのタイムアップ」、「結婚相手を探す」、といったところですかねえ。

以上の目標を達成するべく、今年も頑張りたいと思いますので、生暖かい目で見守って頂ければ幸いです。それでは、今年もよろしくお願いします。

未走行
摂取カロリー:不明
大晦日から正月にかけて、明らかに食べすぎです。餅を何個食べたんだか……orz