もてぎ7時間エンデューロ

本日は、ツインリンクもてぎで開催された、自転車の耐久ロードレース「もてぎ7時間エンデューロ」に参戦してきました。

参加カテゴリは4時間 ロード・チーム。チームのメンバーで交代して4時間走り、周回数を競います。

朝の5時前にツインリンクもてぎに着くように行ったのですが、ゲート前は既に渋滞。どれだけ、物好きが多いのかw 参加総数は2,000人を超えたとか。

残念だったのは天気。早朝の段階では曇り空だったのですが、スタート時には雨。そのまま止みませんでした。寒いし、視界は悪いし、滑るしとかなり悪いコンディションでした。濡れた身体で次の出番まで待機してたら、身体が冷え切ってしまいましたし。

レースの方は、序盤で20位以内につけるも、ずるずると後退。最終的には中の上くらいの順位でした。一応言い訳すると、私が走ったときは順位を上げこそすれ落としてはないですよ。

初めてのレース経験でしたが、最初はかなりおっかなかった。集団で濡れた路面の下りカーブに突っ込んでいくなんて、正気の沙汰とは思えません。実際、落車(転倒)している人をかなり見かけましたし。
後半になって慣れてきましたが、それでもカーブでは遅れ気味でしたね。あとは、上り坂。平地で抜いた選手に登りで抜き返されるなんてのが何度も。この辺を強化できれば、もうちょっとタイムが伸ばせるかもね。

来年も参加しそうな勢いなので、もし出るならもうちょっといい順位が目指せるように頑張りましょう。
もしくは、4時間ソロの出場を目指してみるか。
本日の走行距離と計量結果
72km(bike)
1U16=未計量

尾道・広島ツアー(その3)

(その2)の続き

尾道・広島ツアー三日目。
この日は、尾道市内観光。

尾道といえば、坂? というわけで、市内を歩いてみました。
見事に坂だらけ、しかもかなり細い路地。雰囲気があります。ただ、車は入れないですね。
あと、町の規模から考えると、かなりのお寺がありました。

坂の上から、尾道水道、向島を望む。
川と言われても納得してしまいそうな狭さの海。絶え間なく、船が行き来してました。
両岸には、造船所のクレーンが林立してます。この近辺は造船所がいっぱい。船も面白そうだよね。

お昼は、朱華園で尾道ラーメン。
かなり有名なお店らしく、開店前に行ったのですが既に行列!!
ラーメンは、当然美味しかったのですが、個人的には他のお客さんが食べていた焼きそばがかなり気になりましたw

尾道市内のおみやげ屋さんで見つけた、因島のはっさくを使ったマーマレード。その強烈なキャラに惹かれて購入w

これで、今回の旅はおしまい。お昼過ぎの新幹線で帰ってきました。
いきあたりばったりな感じもしましたが、結果としてかなり充実した内容でした。
企画してくれたMさんに感謝。
また、みんなでどこか行きたいですね~。

本日の走行距離と計量結果
8,000m(jog)
1U16=74.0kg

尾道・広島ツアー(その2)

(その1)の続き

間が開いてしまいましたが、尾道・広島ツアー二日目。
前日夜に協議を行い、この日は一度四国に上陸した後、広島に戻り、宮島と原爆ドームを見ることに決定。

参考までに、没になったその他のプラン
 1.香川まで行って讃岐うどん~瀬戸大橋~岡山
 2.山口まで行って秋吉台
 3.同じく山口まで行って角島
 4.呉、江田島
 5.錦帯橋
四国は、そのうちリベンジしに行きます。今度は自転車を持って。

ではまた写真と簡単なコメント。

朝一で、四国は愛媛県今治市へ。展望台から見たしまなみ海道の来島海峡大橋。

四国上陸時間は一時間程度w
橋を渡って大島へ。大島の展望台から見た来島海峡大橋。対岸は四国。

その後、大島の村上水軍博物館を見学した後、一気に広島の宮島へ。
潮が引いた時間帯だったのが、ちょっと残念。

宮島の猫。

宮島の鹿。

広島市で、原爆ドーム。

夜は尾道市へ。尾道に住む友人の案内で「のぐち」というお店でお好み焼き。お店の外観は、普通の商店にしか見えませんw 店は狭く、一度に食べられるのは鉄板の周りに座れる6~7人といったところですが、かなり繁盛している感じでしたね。
うまかったです。

この日は、尾道の友人の部屋に宿泊。
布団が足りないので、私は寝袋持参w

(その3)に続く。

本日の走行距離と計量結果
13,000m(jog)
1U16=74.2kg
一週間サボってしまいましたが、そんなに増えてない~♪
旅行とその前後で、結構暴飲暴食したんですけどね。週末は自転車の耐久レースがあるので、明日明後日は、軽めに走るようにしましょう。

尾道・広島ツアー(その1)

この週末、学生時代の友人たちと広島の尾道周辺を旅行してきました。
書くことはいっぱいあるのですが、時間がないのでとりあえず写真とコメントだけ。

東京駅で合流。新幹線は期せずして500系。

新尾道駅、広島空港でさらに合流して合計4人。車でしまなみ海道をわたり生口島へ。

生口島の耕三寺。日本の有名な寺社を模した建物が、これでもかと並んでます。すばらしく極彩色。カオスな世界w
写真は、日光東照宮陽明門を模して造った孝養門。文部省から実測図面を入手して忠実に再現されているそうで。ここまで気合いが入ってるとすごいです。

耕三寺博物館内の未来心の丘。写真は逆光なので分かんないけど、一面が大理石で埋め尽くされてます。すげ。

未来心の丘から見た瀬戸内の海。島がいっぱい。
左側に見えるのが、「ひょっこりひょうたん島」のモデルになった島らしい。

(その2)に続く。

本日の走行距離と計量結果

7,000m(jog)
1U16=73.8kg

カロリーコントロール実験

ここ数ヶ月、体重が落ちなくなってきたので、先週あたりから実験的に摂取カロリーの記録と、ある程度の制限を始めてました。

5月に計測したデータだと、私の基礎代謝量は約1,900kcal。これは、何も活動しなくても消費されるカロリー。これに、生活強度指数をかけた値が一日の消費カロリーで、私の場合は、2,300~2,800kcal程度となる……はず。
つまり、このカロリーを摂取していれば、太りもしなければ痩せもしない。

私は大体2,500~3,000kcalを一日に食べてました。下手するとそれ以上食べてたかも……。今までは、運動量を増やすことで消費カロリーを増やして体重を落としていたのですが、どうも、体重が落ちたことで運動負荷が下がり、消費カロリーが減っているような感じ。

とりあえず、この一週間、食べたもののカロリーを片っ端から記録してみました。で、摂取カロリーは一日2,500kcalを目標に。

一週間やってみた感じなのですが、記録を付けてると食べないように意識しすぎてしまいます。一日平均2,000kcalを切ってしまいました。
単純計算で、500kcal×7日=3,500kcal減らしてます。さらに、ジョギング等で約3,000kcalを余計に消費しているはずなので合計6,500kcal。体重が1kg弱減る計算です。

実際にはそれ以上に体重が落ちてるようですが、あまり良い感じではないですね。走ってても、かなりしんどいですし、頭の回転も落ちてるような気が。

とりあえず、カロリーの記録は続けて、一日2,500kcal程度は摂るようにしましょう。これで、今の運動量が確保できれば、今年の目標体重はクリアできるはず。

本日の走行距離と計量結果
14,000m(jog)
1U16=73.6kg

しかし、当たり前のことですが、食べる量を減らすと痩せるのねw
結局はカロリーの収支なんだよなあ。

電気の恋人

今更ながらニコニコ動画のアカウントを取りました。週末いろいろ見てたんですが、面白いね。気が付くと1時間単位で時間が過ぎてたw

その中で、心を鷲掴みにされた歌が。かなりイロモノですがw

「電気の恋人」(リンク先にshort ver.のmp3 と歌詞あり)

歌詞がね~、もう。

けれども昔の人は立派さ 8bitで月まで飛んだよ

このあたりでグッときます。
アポロの誘導コンピュータは16bitらしい。単純なスペック比較ではファミコン(8bit)の方が上らしいが)
んで、

2003年4月7日に 未来のロボが生まれなくても
2112年9月3日は まだまだ分からないのさ
たった60年の昔から 幾度となく夢積み重ねたね
夢と科学で未来を変える 僕らはみんな電気の恋人

もう涙腺が緩みそうですよw

2003年4月7日にアトムは生まれなかった。
でも、最初(?)のコンピュータ、ENIACが誕生してたった60年でここまで進化した。2112年9月3日がドラえもんの誕生日。今から100年後はもしかしたら、ね。

という、かなり技術バンザイな感じの歌ですが、技術は人を幸せにし、明るい未来を作るものだと俺も信じてます。頑張らなくちゃなあという気にちょっとなりました。

本日の走行距離と計量結果
4,000m(jog)
1U16=73.8kg
さりげなく74kgを切ってますね。

しかし、BASIC云々の歌詞に懐かしさを覚えるのは、自分あたりが最後の世代かもなあ。

同じ人たちの「キミは何テラバイト?
これもいい感じです。

旅行準備

来週の3連休(世間一般はw)、広島に行ってくるため、切符を手配しに近所のショッピングセンター内の旅行会社へ。

3連休の一週間前に取ろうというのは甘かった。軒並み満席orz
窓口のお姉さんと、時刻表と端末をにらめっこして30分以上。気分は西村京太郎の時刻表ミステリの世界w

出発と到着時間にある程度の制約がある中で、窓口のお姉さんはいろいろな技を披露してくれました。
直通だと埋まってるので、乗り換えを入れたり、乗り換えの駅を変更したり、果ては同じ列車の中で座席移動をしたりと、いろいろ試した結果、何とか二人分確保。
結果として、出発時間は少し早まりましたが、そんなに変な乗り換えはしないで済みそうです。同じ列車の同じ席で、大阪までと大阪以降で指定券を分けて発行したりしましたがw
(なんでも、途中の駅から乗る人も座席を取れるように分けてあるらしい)

かなり大量の切符になりましたw(二人分です)

N700系や、ひかりレールスターとかに乗ってみたかったんですけどね。今回は断念。

1,000m(jog)+バスケ&バドミントンを2時間
1U16=74.0kg

毎度のことながら明日は出勤orz

From the Earth to the Moon

祝、打ち上げ成功

太陽電池パネルの展開もうまくいき、今のところ順調。
「かぐや」は地球を大きな楕円軌道で2周半した後、月へ。約3週間で月軌道に投入され、観測を開始するのが3ヶ月後の予定。ハイビジョンで撮影されるという、月の地平線からの「地球の出」が楽しみですねえ。

打ち上げの時間、隠れてネット中継で見てましたが、行きたかったなあ。
コンデンサの極性間違いさえしなければ、見られたのに……。
1U16=76.0kg

Google、月面にロボット探査車を送るプロジェクトに賞金3000万ドル

X PRIZEの月版。2012年末までに、民間で月面に探査機を送り込んで、月面車を走らせて、観測データを地球に送信できたら賞金2,000万ドル。
あと、5年か。実現したりするんだろうか。

明日も出勤~。
9時出社なので、早く起きられたら朝練かな。

新幹線輸送

ジムでマシンの上を走りながらテレビ見てたら、日本通運のCMで新幹線(N700系)を運んでました。トレーラーに乗せて、道路で運ぶんですね
音が聞けなかったので、帰ってから日通のWebサイトを探してみましたが、CMはアップされてない様子。残念。そのうちYoutubeにでもアップされることを期待。

日通は大型・特殊な輸送に強いみたい。
日通の大型トレーラー(メルセデス製)が、前後に回転灯を光らせた車を従えて、夜中の4号線をゆっくり走ってるのを何度か見たことがあります。いや、ほんともうびっくりするほどデカかった。
本日の走行距離と計量結果
14,000m(jog)
1U16=76.4kg

ダブり

久々にやってしまいました。
本を買ってきたら、既に持ってました。しかも三冊セットでorz

過去に何度かやってるので、対策として携帯カメラで本棚を撮影してあるのですが、前回買ったあとに更新してなかった……。買った本はさっさと読まないといかんね。
……まあ、読んだことある本を二回買ったこともあるんだがorz
未走行
未計量
雨なのでお休み。

今日の「プロフェッショナル 仕事の流儀」は海保のヘリパイの話。
この手のレスキューだと、空自の救難隊もかなりすごいらしいですね。まあ、機材の性能も違うのでしょうが。
だがしかし、海猿のおかげで知名度は圧倒的に海保。

9/13に予定されていた、「かぐや」の打ち上げは、天候不良が予測されるため一日延期して9/14へ

本日の走行距離と計量結果

ネタがないです。

2,000m(jog)+バスケ2時間
1U16=74.8kg
今日の体育館も暑かった。
先週の火曜から休みナシで走っていたので、さすがに足の疲労がピークに達した感じ。今日は全然身体が動きませんでした……。明日は休養日かなあ。

久々に75kgを突破。
まあ、明日には戻ってるだろうがw

本日の走行距離と計量結果

59km(bike)
1U16=75.0kg

12,000m(jog)
1U16=76.4kg

台風9号接近中

宇都宮では21時を過ぎた頃から、風と雨が急激に強くなってきました。手元の気圧計が急降下しています。
台風は、明日の朝9時頃に栃木に再接近する見込み。どれだけの雨と風になるか見当が付きません。県内の小中学校のかなりの数は、明日は休校らしい。会社も休みにならんかなあw

本日の走行距離と計量結果
13,000m(jog)
1U16=76.2kg

誕生

4月に結婚した大学の同期のD君から、長男誕生の連絡が来てました。おめでとう。
お祝い持って、顔を拝みに行かないと。
1U16=76.8kg

来週の「プロフェッショナル 仕事の流儀」は、海保のヘリパイロットの話らしい。見なければ。
函館ってことは、登場する機体はシコルスキーS76Cですね。

そいや、海保のベル212の後継はAW139になったんですね……。

複葉機+三葉機+飛行船!!

映画の予告編2点(要Quicktime)
FLYBOYS
The Red Baron

どちらも第一次大戦物の飛行機映画。カッコ良すぎる。
ちょっとCGっぽさがありますが、スクリーンで見るとまた違うかもしれない。
特に、The Red Baronの方は必見。ちょっと重いけどね。

複葉機に三葉機に飛行船に気球!!
熱いなあ。紅の豚のちょっと前の世界ですね。

ちなみに、FLYBOYSは11月に日本公開予定。
アメリカでは昨年公開されたらしい。
日本語版サイト。予告編もあり。

The Red Baronは日本公開は未定だそうで。見てみたいなあ。

ちなみに、レッドバロン(wikipedia)は第一次大戦時のドイツの撃墜王。エースの機体を赤く塗るのは彼が始めたんですねw

1,000m(jog)+バスケ2時間
1U16=75.8kg
なんだろうね、この落差はw

いろは坂クライム

本日は、昨年に引き続き中禅寺湖畔で鮎を焼く会&BBQ大会。今年は、去年よりもさらに人が集まって、20人弱もいました。

さて、栃木に引っ越してきたからには、一度は自転車で登ってやろうと思っていた、日光いろは坂。いい機会なので、挑戦してみました。

ちなみに、宇都宮の標高は約100m、中禅寺湖畔では約1,300mほどとなります。

今まで自転車で登ったことのある最高地点は、八甲田の笠松峠の1,040mですから、大幅に記録更新です。

朝5時に寮を出発して、約2時間弱で日光東照宮まで。ここまで約40km。既に標高は600mほどあります。地味な登りがダラダラ続くのはしんどいです。
ここから本格的な登坂に入って、標高750mほどの馬返しから、一気に500mほど急上昇。でも、思ってたほどキツくない。ヘタレ仕様のフロント3枚ギアのロードレーサーですから、一番軽いギアなら問題なく登れます。非常にゆっくりですがw

1時間弱でいろは坂を登り切り、宇都宮からトータル3時間ほどで中禅寺湖までたどり着きました。予想よりも、大幅に早く着いてしまったので、温泉に浸かって時間をつぶしてました。

バーベキューの方は、明らかに食べ過ぎました……。
本日の走行距離と計量結果
125km(bike)
1U16=78.6kg
100km以上走って、2kg増って……orz

いろは坂を下り始めたら雨。滑る路面と効かないブレーキ、悪い視界に泣きそうになりながら下ってきました。帰りは中禅寺湖から宇都宮まで約2時間弱。晴れてれば、もう少しタイムが伸ばせたかも。

しかし、古い日記を見ていて思ったのですが、去年の今頃は95kgもあったのね。