新ルート開拓

最近、同じようなルートばっかり走ってる気がしたので、自転車の新しいコースを開拓してみました。



宇都宮から文挟まではいつものルートなのですが、そこから小来川へ向かい、小さな峠を一つ越えて、古峰神社へ。そこから前日光林道を経由して前日光つつじの湯まで。

走る前から結構登るコースだとは分かっていたのですが、まあ登る登るw 高低差が約750m。これだけ登ったのは久しぶりです。



神社へ向かう道に一の鳥居というのがあって、着いたかな~と思ったらそこから残り約5kmの区間で急上昇。ギアを一番下までに落としてダラダラと登る。

古峰神社は結構由緒ある神社らしく、観光バスで結構な数の人がお参りに来てました。とりあえず中をのぞいてみて、よく分からないまま大勢の人たちと一緒にお祓いを受けてきましたw

最後の方に巫女さんの神楽があったのですが、鈴の音と動きが厳かでなかなかに良かったです。後ろの方に座っていたので、顔がよく見えなかったのが悔やまれるところw

お祓いを受けた後は、前日光林道をさらに登る。この林道、たしか去年まで工事で通れなかったのですが、線形も改良されて立派な道になってました。ほとんど車が走ってなかったけど、はたしてこんな立派な道が必要なのかな?
その後、ちょっと下って、つつじの湯で温泉に入り、そこからは粟野方面から鹿沼経由で帰ってきました。


本日の走行距離と計量結果
94.6km(bike)
1U16=77.2kg
# ALPSLAB routeは、マップマッチングでルートが作れて、標高グラフに平均斜度まで出る。自転車乗りのためにあるような地図です。素晴らしい~♪

# 最近、登場したALPSLAB viedoも面白そう。自分で撮影した動画と地図がこんな感じにリンクできちゃう。これ見ると、自分でも自転車にカメラ積んでダウンヒル動画を撮ってみたいなあと思っちゃいますw
(道交法的にちょっとマズい映像かもと思いますが。)

Comments

0 Responses to "新ルート開拓"

このブログを検索

jognote

U16の最近読んだ本

U16の最近読んだ本