続・blogger移行

今日は比較的早く帰れたので、ブログのカスタマイズ。

体重変動のグラフ表示のためにblog meterを導入してみました。これは、blog内の数値を読み取って、自動的にグラフ化してくれるという優れものです。しかも、自動収集された計測データをCSV形式で出力できるので、excelに入力する手間も省けます。
ただ弱点もあって、なぜか縦軸に小数点以下を設定できません。このため、やむを得ず計測単位を[t(トン)]から[kg]に変更することになりました。また、横軸は一ヶ月で固定なので、あまり傾きが感じられないグラフとなっていますw

ちなみにジョギングの走行距離のグラフ表示に使っているのはjog note。目標と総走行距離をまとめて表示できて良いのですが、いちいち入力するのが面倒です。blog meterに一本化するかなあ。

もしくは、google spreadsheetにグラフ機能が装備されれば、それでも良さそうですが。

もう一つ。
bloggerに貼り付けた画像は、picasa webアルバムに自動的に登録されているらしい。これは、画像管理に便利かもしれない。保存容量も1GBまで拡張されたようだし。ただし、今のところ日本語版picasa webアルバムだとblogに登録した分は表示されないので、英語版に切り替える必要があるようで。
参考リンク
http://www.kuribo.info/2007/03/blogger-picasa.html


本日の走行距離と計量結果

雨のため走れず
1U16=80.0kg
明日こそ定時退社を。

Comments

0 Responses to "続・blogger移行"

このブログを検索

jognote

U16の最近読んだ本

U16の最近読んだ本